大雨と雷で留守番のドルが気になる。

今日は、夕方、すごい雷でした。

稲光もすごかったけど、雷が怖かった。

多分、どこかに落雷したようで、停電もしました。

外を見ると信号も停電で消えていました。

停電になると、去年の台風を思い出してしまいます。

あの時は、何日も電気なしの生活をしたのでね。

仕事中でしたが、すべての電源が落ちました。

パソコンで仕事していたので、それまでのデーターは消え

エアコンも切れ、蒸し暑くなりました。

何分かすると、復旧したので大事には至らずでしたが、

気になるのは、家で留守番のドルのこと。

何年ぶりかの大きな雷の音に、怖がってるな。と

仕事も手に付かなず、職場のエアコンが切れたので、

我が家のエアコンはどうかな、停電してたら、

家の室温も高くなってるな。と考えたりしてね。

すぐに家に帰ってあげたいけど、そういう訳にも行かず。

こんな時に役に立つのは、スマホで操作できるエアコンです。

早速、スマホのアイコンを開くと、エアコンは、やっぱり切れてました。

室温は27℃ それ程 暑くないみたいやけど、湿度が高かった。

早速、運転のスイッチを入れると、こんな感じになりました。

操作すると、電源が入ったので停電は解消してる事が確認できました。

遠隔操作できるのは、こんな時に役に立ちます。

私が買ったのは、町の電気屋さんで10万程のシャープのエアコンです。

停電といえば、先週の台風に備えて、ランタンを用意していました。

去年の台風の時、停電が何日も続き大変だったので、懐中電灯とランタン、そして

お水も準備していました。今日は、雷で停電したので、

台風シーズンが過ぎるまで、出しておこうと思います。

私が、去年の台風の後に買ったのが、このランタンです、友達の一押しです!!

折りたたむとスマートになります。

アマゾンで安くかったので、これはお得かな、と思っています。

コールマンの単一電池の大きいランタンはあるんやけど、ひとりならこれぐらいが丁度いい感じです。

夕方、雨も上がり、家に帰ると、ドルが大興奮で迎えてくれました。

喜び過ぎて、過呼吸になるんじゃないかと心配した程です。

とりあえず、ドルも無事で良かったです。