愛犬のおやつを手作りしてみました

こないだ、父がドルのおやつ(ターキーのスジ)とスルメを間違えてて食べてしまう。という事があったので

今日は、ドルのおやつを手作りすることに挑戦しました。

自分で作ると悪いものは入ってないので、ドルに取っても良さそうです。

市販のおやつを買うときも、出来るだけ無添加の物を選ぶようにしてます。

ドルの場合は、そうしないと目ヤニが増えます。

ドックフードやおやつで、何か入っているとすぐに分かります。

昔は、それに気づかずに、美味しそうなおやつを適当に買ってましたが、

気にするようにしてから目ヤニが出なくなった様な気がします。

まずは、オーソドックスな ささみジャーキーを作ることにしました。

ささみをナイロン袋へ入れ、麺棒で叩いて薄くしてからグリルで焼くことにしました。

170℃で20分焼いてみました。こんな感じになりました。

ささみの厚みがあったため、まだまだ焼かないとダメな感じです。

そこで、時間短縮を図るために、これを割いて焼くことにしてみました。

ここで1つ食べてみると、味付けは何もしてないけど美味しかったです。

マヨネーズ+七味を付けるとお酒のつまみになりそうです。

この状態で20分追加で焼くことにしました。

こんな感じに出来上がりました。いい感じです。

ここでも1つ味見をしましたが、さすがに硬かった。

冷めてからドルにあげてみましたが、大喜びで食いつきが良かったです。

おやつの手作りは簡単にできそうです。

最初から割いて焼く方法も試してみました。

それはこちらです、

最近、出番の無かったシリコンスチーマーにささみを入れ

レンジで3分、様子を見ながら追加で1分半程チンをしてから割いてみました。

同じように170℃のグリルで20分焼いてみました。

これもいい感じにできました。

冷めてからジプロックに入れ保存しようと思います。安いささみを買ったので

おやつを買うより安くつきました。

次は、砂肝に挑戦してみます。うまく出来ればお知らせしますね。